Ruby開発事例

Ruby開発事例集(Web開発事例集)
以下の事例は弊社のノウハウを活かした事例です。以下以外のWeb開発案件に対しても柔軟に対応できます。お気軽にお申し付けください。
※本事例集に掲載されている個人情報を含む全ての情報は弊社が提供するソリューションの採用検討及びその情報収集に用途を限定しています。それ以外の用途で使用することを禁止しています。また無断での転載・引用も禁止しています。
対象システム「社内経理システム」
スターフライヤーは、ほとんどの購入について分散購買方式で運営しており、請求書は社内のさまざまな部署から経理への支払依頼という帳票でやり取りしています。今回、トランスネットが更新した「社内経理システム」は、この帳票を起票し、経理で承認・仕訳計上する部分を一手に担っています。その他の機能もあり、経理業務のなかで、会計システムに次いで、中心的に使われているシステムです。
開発フレームワーク:Ruby on Rails
採用効果
・リーズナブルな開発コストで、既存システムの最新化を達成
・ドキュメントが整備されたことにより、今後の継続したシステム改善の基礎ができあがった
株式会社スターフライヤー 導入事例
対象システム:コーポレートサイトおよび商用サイト
開発フレームワーク:Ruby on Rails
開発期間:要件確定後1.5か月
お客様のご評価
・要件がなかなか決まらない中、Ruby on Railsを活用したアジャイル開発を採用することで、短期間で構築できた。
・デザインも満足が行くWebサイトが構築できた。
某サービス会社導入事例
鉄道情報システム株式会社 導入事例
対象システム
「勤務シフト作成お助けマン」公式Webサイト、CMS
採用効果は以下の通りです。
・要件がなかなか決まらない中、Ruby on Railsを活用したアジャイル開発を採用することで、短期間で構築できた。
・UXに拘ることで、だれでも直感的に操作できるサイトができた。
鉄道情報システム株式会社 導入事例
対象システム
アトレ 秋葉原店が実施したアトレビューSuicaカードキャンペーン申込みサイト、CMS
採用効果は以下の通りです。
・1か月間で希望通りのシステムを構築していただいた
・軽微の仕様変更にも短時間で柔軟に対応していただいた
・想像以上に使いやすいキャンペーン申込みサイト、CMSができた
駅と街を結び、暮らしの楽しさを広げるショッピングセンター「株式会社アトレ」導入事例
本競技会の審査集計は以前まで紙で行っていました。それにより審査集計に4時間ほどかかっていました。そこでタブレット上のアプリケーションに審査結果を記 入し、即時的に集計する方法を採用してはどうかとの意見があり、短期間で端末環境に依存しないシステムを構築できるトランスネットの案が採用されました。
JR東日本グループ清掃競技会タブレット化事例
ペーパーレス会議システムということで端末側はiPad(Objective-Cによるネイティブアプリ)、サーバ側をRuby on Railsで構築しました。iPad初代が登場した2010年にファーストバージョンを開発し、iOS7が登場する2013年にサーバ側を含めた全面リ ニューアルを行い、現在でも長い間ご利用いただいているシステムとなります。今回は2013年にリニューアルを行ったシステムをご紹介したいと思います。
タブレットによる「ペーパーレス会議システム」
本事例は作業現場の完了後に管理者が作業が正しく完了しているかチェックを行う作業を支援するシステムです。
定 常作業のチェック業務をタブレットから入力できます。また、入力した情報がデータ化されているため、過去の情報を活かした統計、及び、作業員の傾向等を把 握することも容易となります。タブレットの種類が特定できないため、今回、ネイティブアプリではなくWebシステムとしました。また、Ruby on Railsを使用し、早期に低予算で今回のシステムを構築しました。
現場作業管理支援システム
本 事例はデジタルサイネージシステムのリプレース案件となります。当システムご利用のお客様の要件としては、タイムラインに沿ったイベント情報を案内板とし て表示したい、及び、複数の大型ディスプレイに表示する内容は同一のコンテンツではなく別々のものを表示したいという点のみでした。デジタルサイネージシ ステムは一般的に高価なシステムとなりますが、本システムでは、デジタルサイネージシステムにありがちな利用しない不要な機能を大幅に削減し、利用したい 必要機能に特定し、利便性を追求したシンプルなデジタルサイネージシステム(サインボード)を目指しました。
本 事例は、営業担当者が営業活動を登録・閲覧し、営業チーム内での情報共有を行うための営業ツールです。本システムはWebシステムでありながらタブレット での使用を想定した画面設計とし、PCとタブレットで同じ情報を登録・閲覧を可能とすることで社外・社内問わず使用できるものとしました。また、登録した 営業情報はPDF帳票や、CSVの形式で出力することを可能としています。
ポイントとして、各営業担当者が登録した内容を管理者が承認を行い、その後にチーム内に展開といった簡易ワークフロー方式を導入し、登録内容の平準化を行い、使える情報化を可能としています。使える情報を長期に蓄え営業活動の支援を行っています。
「拡張性の高いRuby」+「生産性と保守性の高いRails」を組み合わせることで将来的な機能拡張や変更時に大きくメリットを発揮しています。
営業情報共有システム
本 事例は、主にビルの来訪管理を行なうシステムです。オフィスビルの入居者が取引先等の来訪予定を事前申請し、当日の受付応対を円滑にすることが可能となり ます。またそれ以外に、車庫の予約機能、業者による作業届、ビルから入居者へのメッセージ機能も備えており、総合的な管理が可能となります。「拡張性の高 いRuby」+「生産性と保守性の高いRails」を組み合わせることで将来的な機能拡張や変更時に大きくメリットを発揮しています。
ビル入居者向けサービスシステム
航 空機の運航管理、整備・部品管理を行うシステムです。航空機の運航予約から運航実績の管理、航空機の整備やこれに伴う部品の管理などを行うことができま す。また、運航実績による整備指示や整備実績からの部品発注など、各機能が相互に連携していますので、運航管理業務全般の効率化が図れます。